りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが本好きになる環境づくり

わが家の子どもたちは絵本が大好き。私自身も絵本が大好きなので、子どもたちが絵本を沢山読んでくれるのは嬉しいもの。 今日は、子どもが絵本を読みたくなる環境づくりと、絵本を読む時に心がけていることをご紹介します。 本を落ち着いて読める場所をつく…

子どもの集中力を高める豆遊び

お家に賞味期限の切れた古い豆はありませんか?もしそんな豆があれば、子どもの遊びを楽しくするチャンスです。 五感を育てるセンサリープレイのひとつ、「豆遊び」のご紹介です。 豆遊びで使う豆の種類 遊び方 すくう、入れる 転がす 他のおもちゃと組み合…

初めての宇宙図鑑

キンディーで宇宙について学んでから宇宙テーマにハマっている4歳長女ひめ。わが家には宇宙テーマの本が一冊もなかったので、宇宙図鑑を購入しました。初めて宇宙を学ぶのにぴったりな英語図鑑の紹介です。 初めての宇宙図鑑 モンテッソーリの絵カード合わせ…

ハンドミキサーで混ぜるだけ、子どもが喜ぶ泡遊び

わが家の子どもたちは泡風呂が大好き。お風呂に入るたびに泡だらけで遊んでいます。 そんな泡風呂も立派なセンサリープレイ 。 泡遊びをお風呂の時間だけではなく、遊び時間にも取り入れてみました。 泡の作り方を二つご紹介します。 バブルバス用の入浴剤を…

五感を育てる遊び、センサリープレイ

センサリープレイを聞いたことはありますか? センサリー(Sensory)とは「感覚」という意味。 センサリープレイは、触覚、味覚、嗅覚、聴覚、視覚などの五感を刺激し、育てる遊びとして、海外ではとても人気があります。 メッシープレイ(Messy Play)とも…

赤ちゃん服を簡単リメイク、お人形さんのスリーパーで紐結び練習

赤ちゃんの時に着ていた思い出たっぷりの服をリメイクして、お人形さんのスリーパーを作りました。 赤ちゃん服をお人形さんのスリーパにリメイク 作り方 お人形さんを赤ちゃん服の中に入れて、お人形さんの大きさに合わせて、下の方を弧を描くようにカットし…

世界中の赤ちゃんが大好きな「いないいないばあ」、絵本と英語の手遊び歌

顔を隠して「ばあ!」とすると赤ちゃんや幼児が大喜びする「いないいないばあ」。 私の住んでいるオーストラリアの赤ちゃんも大好きな遊びの一つです。「いないいないばあ」の英語の言い方や、おすすめ絵本のご紹介です。 「いないいないばあ」はいつからで…

素敵な挿絵に癒される英語絵本「おちゃのじかんにきたとら」

日本語訳も出版されている世界的なベストセラー絵本。わが家の子ども達も大好きで、おやつの時間にぴったりな英語絵本をご紹介します。 おやつの時間にぴったりな素敵な絵本 わが家のティータイム ソフィー風ティータイムに欠かせないもの 素敵すぎる絵本の…

ダイソーの知育ブックを再利用、ひらがなが読めるようになる遊び

昨年日本に一時帰国した時に購入したダイソーのひらがなのワークブック。 当時3歳だったひめのために3歳用を購入しましたが、とても気に入って、一気に終わらせてしまいました。 終わってしまったワークブックですが、なかなか日本語の教材が手に入らない海…

カラーボックスと突っ張り棒でつくる、使いやすい子どもクローゼット

歩けるようになって、服の着替えに興味が出て来たら是非用意したいのが、子ども用クローゼット。「自分で選ぶ、自分で着替える、自分で収納する」ができるようにちょっとした工夫をしています。 子どもが使いやすいクローゼットのポイント どこに何があるか…

月と惑星を学ぶ、宇宙テーマの遊び

この数週間、キンディーで宇宙について学んでいる4歳ひめ。 巨大なロケットを作って中で遊んだり、宇宙飛行士のコスプレをしたり、宇宙テーマのクラフトをしたり、宇宙の映像を見たり、沢山のアクティビティをしているようです。 そんなひなから、「EARTH! …