りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

m&m チョコレートと水で「虹」を作ろう

ある日買い物をしていると、5歳ひめが「これ買って!」と何かを持ってきました。 持ってきたのは、m&mチョコレート。 「キンディでした実験をしたい!」と言うので、買って帰ることにしました。 m&mチョコレート実験 m&mチョコレートを白いお皿(できるだけ…

【ハロウィンクラフト】おうちモンテで縫いさしをしよう

明日はハロウィン! 実はアメリカと違い、オーストラリアではハロウィンはそんなにメジャーなイベントではなく、凝った飾り付けをしているお家もそんなに見かけません。 スーパーなどに行っても、すでにクリスマスグッズに取って代わり、ハロウィングッズは…

【モンテッソーリの文化教育】クジラを学ぶ (3〜5歳)

クジラの動物フィギュアを購入してから、突如としてクジラブームが訪れたわが家。 クジラは何を食べるのか?どこにすんでいるのか?など相次ぐ質問に応えるべく、この数週間はクジラに関することを学ぶ日々でした。 わが家で取り組んだ「クジラを学ぶ」アク…

海テーマのセンサリープレイ と「クジラの英語絵本」

先日、5歳ひめの体調が悪く、珍しくお昼寝をしていていました。一方、全く寝てくれる気配のない3歳ぽぽ。内心がっかりしながら、簡単に用意できるセンサリープレイ をすることにしました。 海のセンサリープレイ クジラの英語絵本 海のセンサリープレイ 現在…

【ハロウィンクラフト】動くクモと英語の手遊び歌

もうすぐハロウィンということで、ハロウィンクラフトをご紹介します。 紐を引っ張ると動くクモさん。プレイグループで作ってみると、いつもはクラフトに見向きもしない2歳男の子達に大好評で、たくさん遊んでくれました。 とっても簡単に作れるので、試して…

文字を書きたがらない子に、モンテッソーリの「言語バスケット」で「書く」を促す

近頃、絵本を作ったり、英語の単語の書き方を何度も尋ねたりと、英語への意欲はあるのに、日本語を「書く」のは積極的ではなく、「ひらがなもカタカナも書きたくない。」と興味を失っていたひめ(5歳)。 「これはまずい。」と思い、「書く」を促すおうち遊…

プルプル食感を楽しむ「寒天遊び」

以前からずっと欲しいなぁと思っていたクジラのフィギュア。 ある日、おもちゃ屋さんに寄った時にどうしても欲しくなり、誰の誕生日でも記念日でもないのに、自分のために購入してしまいました。 いろんな種類のクジラがある中から、迷いに迷って購入したの…