りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンテッソーリの文化教育】恐竜を学ぶ(2〜5歳)

リサイクルショップで恐竜のフィギュアを購入したことをキッカケに、恐竜に興味を持ち始めた子ども達。「何かを学ぶなら、興味のあるときが一番」ということで、恐竜テーマのアクティビティをお家遊びに取り入れることにしました。 恐竜の生態 粘土遊びで恐…

家にあるもので簡単にできるイースタークラフト3つ

ピンク、水色、レモンイエローなどのパステルカラーの卵や、うさぎ、ひよこの小物などのイースターグッズが店頭に並ぶ季節がやってきました。 全部欲しくなってしまうほど可愛すぎるイースターグッズですが、子供と一緒に作るのも楽しいもの。そんなわけで、…

おもちゃの貸し借りができない幼児、子どものおもちゃの取り合い解決方法

お子さんはおもちゃの取り合いで喧嘩になりますか? わが家の繊細系長女ひめは「おもちゃを取られる派」、活発系次女ぽぽは主に「おもちゃを取り上げる派」です。 おもちゃを独り占めする幼児への対処法を試行錯誤していましたが、あることを試すだけで、お…

本当に長く使える、オープンエンドおもちゃ10選

せっかく購入するなら出来るだけ長く、沢山遊んで欲しい子どものおもちゃ。 子どもの自由な発想や想像力を高めるおもちゃ「オープンエンドトイ」ならそんな願いを叶えることができます。 オープンエンドなおもちゃって何? オープンエンドプレイのメリット …