りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹とシェービングクリームで「雪」を作ろう!

アナ雪が大好きな姉妹のために、雪の降らない春のオーストラリアに雪を作ってみました。 結論から言うと、 2人とも目を輝かせて大喜び! 今日は、家にあるもので簡単に作れる「雪遊び」のご紹介です。 雪の材料は、 重曹とシェービングクリームだけ。 量も適…

DIYフック掛けとモンテッソーリの玄関収納

数年前に購入したレイジースーザン(くるくる回るやつ)が壊れてしまったのですが、「そのまま捨てるのも勿体無いなぁ」と思い再利用してみることにしました。 今日は、子どもが喜んでくれた玄関収納のお話です。 DIYフック掛け 事の始まりは、木製のレイジ…

アナ雪の粘土遊び、トイレットペーパーで作るお城

アナ雪ブームが止まらない5歳ひめと先日3歳になったぽぽ。 「アナ雪テーマのアクティビティがしたい!」と言うので、ここ最近は、アナ雪テーマの遊び盛りだくさんで毎日を過ごしています。 今日は、アナ雪大好き姉妹が喜ぶ、おうち遊びのご紹介です。 アナ雪…

歩かない子を歩かせる、幼児のお散歩のこつ

幼児とお散歩をすると、すぐに抱っこをせがまれたりすることはありませんか? お散歩が心にも身体にもいいのは知っているけれど、子どもが全然歩いてくれない!と言う時の、幼児のお散歩のコツをご紹介します。 目的地を決めない 今日は何キロ歩こう、とか …

【STEM】貝殻と酢を使って二酸化炭素を発生させよう

海で拾ってきた貝殻がたくさんあったので、家にあるものを使って、簡単な貝殻実験をしてみました。 貝殻は同じ種類の似たような色のものを選びました。 それぞれを、ガラス容器に適量入れて、貝殻をポトンと落とします。 一番最初に反応があったのは、お酢に…