りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【モンテッソーリの文化教育】オーストラリアの建国記念日

1月26日はオーストラリアの建国記念日。 これまでは親戚同士や友人同士で集まってこの日をお祝いしていましたが、今年はオミクロン株の流行もあり、例年の集まりは見合わせて、自宅でゆっくりすることにしました。 でも、せっかくなので少しは何かをしようと…

【助数詞】5歳に教えたい「物」の数え方

4歳頃から日常会話のなかで助数詞の使い分けをし始めたひめ。 それでも、「今日はキンディで4こお休みだった!」なんて言うので、そのつど「4人って言うんだよ。」と教えていました。 助数詞を正しく使えるようになるのはいつ頃だろうと思い、調べてみると…

きょうのおやつは? ホットケーキの英語絵本

子どもたちの大好きなホットケーキ。 我が家でも週末に食べることが多いですが、みなさんはホットケーキミックスを使いますか? 今日ご紹介するのは「小麦粉、卵、ミルク、バター」を混ぜて一から作るホットケーキの英語絵本と鏡の仕掛けが面白い日本語絵本…

何ができる? 3歳の台所育児

2歳になったばかりの頃に投稿した、2歳の台所育児の記事から1年が経ち、3歳になったぽぽ。 1年前と比べると、キッチンでできることがぐっと増えてきました。 「一緒に作る!」といわれると、内心「うぅ〜」と思うこともありますが、本人がやる気があるときは…

【2022年 新年のご挨拶】お正月の遊び

2022年、明けましておめでとうございます。 今年も昨年同様に、クリスマスの翌日から旅行に出かけ、帰宅したのは大晦日の前日夜。 クリスマスツリーも片付けずに行ったので、お正月飾りを出したのは元旦当日でした。 そんなバタバタな年末でしたが、お正月飾…