りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

【6歳の絵本づくり】ハリモグラ

しばらく前のことですが、3歳だったぽぽがハリモグラに興味津々だった頃、ぽぽのハリモグラアクティビティーを見て「私もやりたい!」とひめが言うので、6歳になったばかりのひめと絵本作りをしました。

 

f:id:sichigoichie:20220720150826j:image

 

絵本づくりの参考にさせていただいたのはこちらのページ。

下記から「Echidna Life Cycle Printable Pack BW」を印刷して使いました。

 

simplelivingcreativelearning.com

 

ハリモグラはオーストラリアに住む特別な動物です。

カモノハシと同様に卵を産む哺乳類。

 

卵を産む哺乳類はカモノハシとハリモグラだけらしい。私も勉強になります。

 

カモノハシについてはキンディーや学校で学んで知っていたひめ。

ハリモグラも同じだと知ると興味深げにしていました。

 

f:id:sichigoichie:20220720150830j:image

 

地球儀を見ながらハリモグラの生息地を確認したり、


f:id:sichigoichie:20220720150834j:image

 

生態や特徴を調べながら、日本語もついでに勉強しちゃいます。なかなか日本語を書く機会がないですからね。。

f:id:sichigoichie:20220720150816j:image

 

 私が書いた英語を読んでもらい、絵本に貼り付けてもらいました。日本語は自分で書いてもらいました。

 

f:id:sichigoichie:20220720150738j:image

 

こうやって調べた後に動物園で実物を見ると、より学びが深まる感じがします。


f:id:sichigoichie:20220720150805j:image

 

鮮やかな色に塗るのがひめらしい(笑)


f:id:sichigoichie:20220720150731j:image

 

絵本を作り終え、満足そうなひめでした。

 

ringo-2.com