りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

ひらがなを覚える

スーパーに買い物に行くたびに、看板や張り紙の文字をなぞる4歳ぽぽ。

ひめも同じ頃によくなぞっていたなと思い出しながら、「文字の敏感期」の訪れを感じました。

 

一歩家の外に出れば溢れているアルファベットと違い、ひらがなは意識して取り組まなければ覚えれません。

 

でも「楽しくひらがなに触れてほしい」ということで、ひめの時にも取り組んだ、ひらがな遊びを取り入れることにしました。

 

感覚遊び+ひらがな

 

まだまだセンサリープレイ(感覚遊び)が大好きなぽぽ。

 

2歳頃から使っているレインボーライスに「ひらがなカード」とおもちゃを入れて文字と物のマッチングゲームをしてもらいます。

 

レインボーライスに、

 

f:id:sichigoichie:20220720202831j:image

 

家の中から探してきたおもちゃを入れて、


f:id:sichigoichie:20220720202825j:image

 

文字カードを投入画用紙にひらがなを書いて切っただけ。


f:id:sichigoichie:20220720202846j:image

 

家にあったひらがなカードも入れて、


f:id:sichigoichie:20220720202754j:image

 

おもちゃを隠す。これで準備完了。


f:id:sichigoichie:20220720202835j:image

 

おもちゃを見つけたら、最初の文字を考えて、それぞれのひらがなカードの下に並べてもらいます。


f:id:sichigoichie:20220720202850j:image

 

できた〜!


f:id:sichigoichie:20220720202841j:image

 

準備は簡単だけど、これでバッチリひらがなを覚えてくれました。

 

まずは簡単な一筆でかけるひらがなから始めて、少しずつ複雑な形のひらがなをマスターしてもらおうと思っています。

 

日本語に関しては、やらなければ全然できるようにならない海外生活。

少しでも楽しく学ぼうね!