赤ちゃんの時に着ていた思い出たっぷりの服をリメイクして、お人形さんのスリーパーを作りました。
赤ちゃん服をお人形さんのスリーパにリメイク
作り方
- お人形さんを赤ちゃん服の中に入れて、お人形さんの大きさに合わせて、下の方を弧を描くようにカットします。結構適当でも大丈夫。カットする時は真ん中を折ってからカットすると左右対称になります。裾を裏表にしてミシンをかけます。
- そのままだと襟元が大きすぎるので、お人形さんを赤ちゃん服に入れたまま、袖〜襟にかけて型をとります。
- そのまま線に合わせてジョキジョキ着ると、襟が写真のように変に飛び出てくるので、内側に倒して折ってください。
- 点線部分を袖から襟にかけて一気にミシンをかけます。
- 袖口を三つ折りにしてミシンをかけて、完成!
リメイクスリーパーで紐結び練習
新生児の時の赤ちゃん服についているリボンは紐結びの練習にも最適。
最初は固結びしかできなかったわが家の4歳ひめも、このお人形さんのスリーパーでリボン結びを習得しました。
赤ちゃん服にはマジックテープやボタンも沢山ついていることが多いので、ごっこ遊びに重宝するだけでなく、小さな手先を使った動きの習得にも役立ちます。
なによりも、思い出のたっぷり詰まった赤ちゃん服で、子ども達が遊んでいるのを見るのは嬉しいもの。
新生児期に実際に着ていた写真を一緒に見ながら、「この服はひめちゃんも、ぽぽちゃん(わが家の次女)も着てたんだよ〜。」と話すと、子ども達もとても嬉しそうです。
30分もかからない、とっても簡単なリメイクなので、お人形遊びが好きなお子さんにぜひ作って見てくださいね。