りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

【4歳におすすめ】指先を使うアクティビティブック

このところブログに向き合う時間をなかなか取れずに、8月も最終日になってしまいました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、4歳になったばかりのぽぽが最近よく使っている「指先を使う」アクティビティブックのご紹介です。

 

マスキングテープで指先を鍛える

ひとつめは、メリッサ&ダグ(Melissa&Daug)のマスキングテープを使ったアクティビティブックです。

 

f:id:sichigoichie:20220830182634j:image

 

「絵に合わせてテープを切って貼る」アクティビティブックで、何度でも剥がしてあそぶことができます。

 

テープを切る指先の力、

テープの長さを調整する力、

 

など、4歳頃の子どもにぴったり。


f:id:sichigoichie:20220830182639j:image

 

ぽぽは、指先の力がまだ足りず、ハサミを使いながら切っていましたが、

 

「できた!たんじょうびはこんなケーキがいい!!」

 

と持ってきたのがこちら。


f:id:sichigoichie:20220830182646j:image

 

本人の希望通り、誕生日はチョコレートケーキになりました。

 

何度も使えるのが親には嬉しいところ。

 

カフェやレストランでの待ち時間にも使えるので便利です。

 

メリッサ&ダグ シザースキル&テープアクティビティブック

ハサミを使った工作あそび

もうひとつは、公文のクラフトアクティビティブックです。

 

日本では、「くもんのかみこうさくあそび」で発売されています。中身が同じかどうかわかりませんが対象年齢が4〜6歳なので同レベルの内容ではないかと思います。


f:id:sichigoichie:20220830182649j:image

 

ハサミを切るのに慣れてきた4歳にちょうどいい難易度で、教えながら、一緒に作っています。


f:id:sichigoichie:20220830182642j:image

 

6歳のひめにはちょっと簡単すぎますが、教えなくても自分でできるのが楽しいようです。

 

「ふたりで一緒につかってもらおう」という母の魂胆に答えてくれる一冊。

 

内容量もたっぷりで、二人で分け合いながら使うのにぴったりです。

 

かみこうさくあそび

 

最後に、

「切る、貼る、組み立てる」

 

指先をたくさん使って、頭もたくさん使うアクティビティブックがあると、集中して取り組んでくれるので、お家時間が充実します。

 

より複雑なものにチャレンジできるようになってきた4歳ぽぽの成長を感じる、アクティビティブックのご紹介でした。