このところブログに向き合う時間をなかなか取れずに、8月も最終日になってしまいました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、4歳になったばかりのぽぽが最近よく使っている「指先を使う」アクティビティブックのご紹介です。
マスキングテープで指先を鍛える
ひとつめは、メリッサ&ダグ(Melissa&Daug)のマスキングテープを使ったアクティビティブックです。
「絵に合わせてテープを切って貼る」アクティビティブックで、何度でも剥がしてあそぶことができます。
テープを切る指先の力、
テープの長さを調整する力、
など、4歳頃の子どもにぴったり。
ぽぽは、指先の力がまだ足りず、ハサミを使いながら切っていましたが、
「できた!たんじょうびはこんなケーキがいい!!」
と持ってきたのがこちら。
本人の希望通り、誕生日はチョコレートケーキになりました。
何度も使えるのが親には嬉しいところ。
カフェやレストランでの待ち時間にも使えるので便利です。
ハサミを使った工作あそび
もうひとつは、公文のクラフトアクティビティブックです。
日本では、「くもんのかみこうさくあそび」で発売されています。中身が同じかどうかわかりませんが対象年齢が4〜6歳なので同レベルの内容ではないかと思います。
ハサミを切るのに慣れてきた4歳にちょうどいい難易度で、教えながら、一緒に作っています。
6歳のひめにはちょっと簡単すぎますが、教えなくても自分でできるのが楽しいようです。
「ふたりで一緒につかってもらおう」という母の魂胆に答えてくれる一冊。
内容量もたっぷりで、二人で分け合いながら使うのにぴったりです。
最後に、
「切る、貼る、組み立てる」
指先をたくさん使って、頭もたくさん使うアクティビティブックがあると、集中して取り組んでくれるので、お家時間が充実します。
より複雑なものにチャレンジできるようになってきた4歳ぽぽの成長を感じる、アクティビティブックのご紹介でした。