りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

アナ雪の粘土遊び、トイレットペーパーで作るお城

アナ雪ブームが止まらない5歳ひめと先日3歳になったぽぽ。

「アナ雪テーマのアクティビティがしたい!」と言うので、ここ最近は、アナ雪テーマの遊び盛りだくさんで毎日を過ごしています。

 

今日は、アナ雪大好き姉妹が喜ぶ、おうち遊びのご紹介です。

アナ雪テーマの粘土

ひとつ目は、アナ雪をイメージした粘土遊び。

 

f:id:sichigoichie:20210916130452j:image

 

用意したのは、

  • 白や青系の粘土
  • スパンコールを混ぜてキラキラさせた粘土
  • 結晶型のクッキー型
  • おうちにあったアナ雪のお人形

 

いつもと違うセッティングに「わぁ〜♪」と嬉しそうな子どもたち。早速遊び始めました。

スパンコールを入れてキラキラの粘土も綺麗です。

 

f:id:sichigoichie:20210916130459j:image

 

ひめは「オラフを作る!」と、言語アクティビティ用に用意していたオラフのカードを見ながら、オラフを作り始めました。


f:id:sichigoichie:20210916130456j:image

 

ボタンがまだついていないけど、じゃんっ!


f:id:sichigoichie:20210916130502j:image

 

「なんか違う...」とぶつぶつ言っていましたが、とってもよくできてる!(親バカですみません)

 

粘土遊びがマンネリ化してるな...なんてときに、テーマを変えればいろんなバージョンが出来そうです。

 

トイレットペーパーで作るお城

ふたつ目は、エルサのお城。5歳ひめと一緒に作りました。

空き箱とトイレットペーパーに色を塗り、窓やドア、屋根などは厚紙を切って作り、ホットグルーで接着しています。

 

f:id:sichigoichie:20210916130609j:image

 

屋根を円錐型にするのがなかなか5歳には難しく、試行錯誤していました。円錐型はホッチキスで止めた後、ホットグルーでトイレットペーパーに接着しています。

 

お城には、オラフなのかスノーモンスター(マシュマロウ)なのかわかりませんが、青い生き物がいます。アナがエルサを迎えにきたシーンだそう。

 

これも色を変えれば、いろんなプリンセスのお城が作れそうです。

 

これ以外にも、アナ雪テーマの遊びが毎日進行中なので、また別記事にまとめて投稿したいと思います。以上、アナ雪大好き姉妹のお家遊びでした♪