りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

【2022年 新年のご挨拶】お正月の遊び

2022年、明けましておめでとうございます。

 

今年も昨年同様に、クリスマスの翌日から旅行に出かけ、帰宅したのは大晦日の前日夜。

クリスマスツリーも片付けずに行ったので、お正月飾りを出したのは元旦当日でした。

 

そんなバタバタな年末でしたが、お正月飾りを飾るとすっかりお正月気分。

無事?年を越すことができました。

 

f:id:sichigoichie:20220103171525j:image

 

お正月の遊び

おもちゃ棚にお正月の遊びをセットしました。

 

f:id:sichigoichie:20220103171530j:image

 

こま

以前は小さな手回しコマしかありませんでしたが、日本から子ども用投げこまを送ってもらいました。

 

 

 

3歳ぽぽには難しいですが、5歳ひめには挑戦しがいのある難しさで、今は紐を巻く練習をしています。横に投げるのが上手くできず、まだまだ練習が必要ですが、手のひらに乗せる技を見せると、「ママ、すご〜い!!」と驚き、「私もできるようになりたい!」と一生懸命練習しています。

 

3歳ぽぽは最近ようやく、手回しコマを回せるようになりました。

指先の力が上手に使えないと回せないので、指先知育にも良さそうです。

 

めんこ

昭和の時代を感じる懐かし玩具「武者めんこ」。ちょっと薄くて小さいけど、日本の昔の遊びを子ども達に紹介するのにばっちり。

 

武者の絵を見て「この人だ〜れ?」と聞かれたので、日本の歴史も少し話すことができました。

 

だるま落とし

我が家にある「だるま落とし」はミニミニサイズなので遊ぶのはちょっと難しいですが、遊び方を教えてみました。

 

大きなだるま落としがあれば、子どもと一緒に盛り上がれそうです。

 

 

 

紙風船

レトロな風情を感じる「紙風船」。

ちびっこが遊ぶとすぐに破れてしまうのが玉にきずだけど、優しくポンポンと飛ばせるようになれば、壊さずに遊ぶことができます。

 

 

 

お正月の歌詞カード

f:id:sichigoichie:20220103171542j:image

 

こちらは「幼児ポピー」を再利用してラミネートしたものです。

 

このカードを置いておくと、「うたってー!」と持ってくるので、日本の童謡を歌う良いきっかけになっています。

 

ringo-2.com

 

獅子舞のパクパク人形

このお人形は母が送ってくれたものですが、牛乳パックのリサイクル作品だそうです。

 

f:id:sichigoichie:20220103171522j:image

 

作り方は下記のリンク先にあったので、興味のある方はこちらへどうぞ↓

パクパクおしし(ぱくぱくおしし)|簡単!牛乳パックで作ろう 楽しい工作|雪印メグミルク株式会社

 

子ども達のお気に入りで、毎年この時期に出すとパクパクとして遊んでいます。

 

お正月えほん

てのひら名作えほん」から『十二支のゆらい』

 

 

 

「てのひら名作えほん」は、世界と日本の名作100話が見開き1〜2ページに簡潔にまとめられている絵本です。

 

原作より簡略化されているので、若干物足りなさも感じますが、挿絵が可愛く、ひとつひとつのお話が短いので3歳児でも理解しやすそうです。

お正月テーマのイラスト

お正月テーマのイラストを切り抜き、あちこちにペタペタと貼っておくと、「これ、な〜に?」と必ず聞いてくる子ども達。

 

f:id:sichigoichie:20220103171533j:image

 

門松もしめ縄も鏡餅もない我が家ですが、ただイラストを貼っておくだけでも、会話のきっかけになるので、貼って置いて良かったなと思うものの一つです本当は本物を飾れればいいんだけどね。

 

おせち料理

今年はぎりぎりおせち料理を用意することができました。

 

おせち料理といっても、手に入った材料で作れそうなものだけ作ったおせち料理もどき。隙間が多すぎて、母が送ってくれた羊羹まで並べてしまいました。あぁ、料理が上手になりたい...


f:id:sichigoichie:20220103171518j:image

 

作ったのは、

  • 伊達巻
  • 田作り
  • 栗きんとんもどき(さつまいもで代用)
  • エビのうま煮
  • 筑前煮
  • お赤飯

 

f:id:sichigoichie:20220103171538j:plain


初めて義父を招いた今年。

 

見慣れない食材にどうしたら良いかわからない様子で「It's very different.」と一言。一応、「美味しかった」と言ってくれましたが、果たして来年も来てくれるでしょうか⁈

 

バタバタ始まったお正月でしたが、日本のものを飾り、おせち料理(もどき)を食べてようやく新しい年をスタートすることができた感じがします。

 

今年も一年、家族皆健康で、楽しい毎日を過ごせますように。

みなさまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。