りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

海テーマのセンサリープレイ と「クジラの英語絵本」

先日、5歳ひめの体調が悪く、珍しくお昼寝をしていていました。一方、全く寝てくれる気配のない3歳ぽぽ。内心がっかりしながら、簡単に用意できるセンサリープレイ をすることにしました。

海のセンサリープレイ 

現在、クジラテーマの遊びや学びが進行中なので、テーマは「海」

 

家にあった「貝殻・石・海の生き物」などを集めて、レインボーライスの「青・緑」とレインボーひよこ豆入れることにしました。

 

f:id:sichigoichie:20211015190614j:image

 

しばらくすると、青と緑のレインボーライスは混ざって、いい感じの海の色に。

 

f:id:sichigoichie:20211015190549j:image

 

ひよこ豆の黄色とピンクを分けて、青系だけを残すことにすると、寒い海の雰囲気が出てきました。

クジラの英語絵本

「寒い海には”流氷”があるんだよ。」

とぽぽに教えていると、絵本のワンシーンを思い出したぽぽ。

 

英語圏の幼児〜幼稚園児に大人気のイギリス人作家、ジュリア・ドナルドソン(Julia Donaldson)の絵本「The Snail and The Whale」を持ってきました。


f:id:sichigoichie:20211015190610j:image

 

アザラシの赤ちゃんを流氷に見立てた石の上に置いて、満足そう。

遊びを通して、絵本の一場面を再現すると、絵本の世界により深く入れる気がします。

おすすめ英語絵本

The Snail and the Whale

  

 

広い世界を見てみたい小さなカタツムリが、大きなクジラに乗って、世界中を旅するお話です。「ぼくはなんてちっぽけなんだろう。」とカタツムリがいいますが、最後に小さなカタツムリが大活躍。

韻を踏んだ文章と、素敵な絵、感動的なラストが待っている絵本です。

(対象年齢:3歳〜7歳)

 

そして、最後はやっぱり

「あし、いれる。」と入るぽぽ。

 

足裏で感じるお米の感触は気持ちいいね。


f:id:sichigoichie:20211015190618j:image

 

いつものレインボーライスレインボーひよこ豆の遊びにちょっとした変化を入れて、ストーリー仕立てで楽しんだ午後のひとときでした。

 

レインボーライスとレインボーひよこ豆の作り方はこちら。

ringo-2.com

ringo-2.com