りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

素敵な挿絵に癒される英語絵本「おちゃのじかんにきたとら」

日本語訳も出版されている世界的なベストセラー絵本。わが家の子ども達も大好きで、おやつの時間にぴったりな英語絵本をご紹介します。

f:id:sichigoichie:20200909200443p:plain

おやつの時間にぴったりな素敵な絵本

絵本紹介

f:id:sichigoichie:20200806124728j:image

 The Tiger Who Came to Tea

作・絵:Judith Kerr

出版社:HarperCollins Children's Book

発行年:2006年

 

おちゃのじかんにきたとら (日本語版)

作・絵:Judith Kerr

: 晴海 耕平

出版社:童話館出版

発行年:1994年

絵本の内容

もともとは1968年にイギリスで出版された絵本です。

ソフィーとお母さんがお茶をしていたら、誰かが玄関のベルを鳴らしました。

「誰かしら?」とドアを開けるとそこにいたのは、なんとトラ!

お腹がぺこぺこというトラを招き入れると、トラはテーブルにあったサンドイッチも、ケーキもクッキーも ペロリと食べ、その後もお家にあるものをどんどん食べてしまいます。

家中の食べ物を食べ尽くし、飲み物を飲み干したトラは”Thank you for my nice tea."と礼儀正しくお礼をいい、帰っていきます。

「今晩食べるものがなにもないわ」と困り顔のお母さん。そこにお父さんが帰ってきて、これまた完璧な提案をします。

トラが家にやってくるというありえない設定なのに、和やかに進むストーリーが面白く、思わずクスッと笑ってしまいます。

わが家のティータイム

私の住んでいるオーストラリアでは午前食の時間をモーニングティー、午後3時のおやつの時間をアフタヌーンティーといいます。

絵本の主人公のソフィーのティータイムはおそらくアフタヌーンティーかな?と思いますが、この絵本の真似をして、いつものモーニングティーをソフィー風に用意してみました。

f:id:sichigoichie:20200805142140j:image

ソフィー風ティータイムに欠かせないもの

絵本をみながら子ども達と一緒に必要なものを考えて、家にあるもので代用しながら揃えました。

  • ケーキ(Cake)→バナナケーキ
  • サンドイッチ(Sandwiches)→アボカドサンド
  • パン(Buns)→なかったのでゆで卵で代用
  • クッキー→なかったので果物で代用
  • お茶(Tea)→ルイボスティー
  • ミルク(Milk)

 

わが家にはトラのおもちゃはなかったので、ライオンのぬいぐるみで代用しました。

子ども達はトラ並みにパクリと食べてしまいましたが、絵本のストーリーを思い出しながらのティータイムは楽しかったです。

素敵すぎる絵本の挿絵

この絵本はストーリーが面白いだけじゃなく、とにかく挿絵が秀逸です。

私の好みすぎるデザインで、子ども達が何回もってきても楽しく読めます。(けっこう大事^^;)

絵本に出てくるティーポットとティーカップ

ソフィーとお母さんがティータイム中に使っている白地に青の模様のティーセット
f:id:sichigoichie:20200805142135j:image

キッチンの棚に置いてある黄緑色のクロスと赤ドットのティーポット
f:id:sichigoichie:20200805142204j:image

トラが帰った後、困った顔で掃除をするお母さんの横のテーブルの上ある赤いお花模様のティーポット。取手の緑色が素敵。
f:id:sichigoichie:20200805142156j:image

レストランでお父さんが使っているティーカップもレトロなデザインです。

f:id:sichigoichie:20200806053735j:image

ファッションも素敵

お出掛けするときにソフィーが着る赤ずきんちゃんみたいなコート。黒いブーツを合わせるところがお洒落。
f:id:sichigoichie:20200805142146j:image
マミーの茶色ブーツも自分ように欲しいほど素敵です。オレンジ色のコートを合わせるところがお洒落上級者。お買物スタイルなのにお洒落すぎて脱帽レベルです。
f:id:sichigoichie:20200805142200j:image

このほかにもお部屋のラグの色やデザイン、ソフィーのタイツの色づかいなど見ているだけで楽しめます。

 

4歳ひめが楽しめるようにと購入した本ですが、1歳ぽぽにもヒット。二人のお気に入りの絵本になりました。読むたびにほっこりした気分になれる素敵な絵本です。