りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

【おすすめ英語絵本】子育てに疲れたときに読みたい、2〜6歳向け絵本

子育てをしていると、自分でも信じられないほどイライラしたり、泣きたくなったりすることってありますよね。

 

思い通りにいかないことばかりで、理想どうりにいかない現実に嫌になったりしたときに、ぜひ読んでほしい英語絵本をご紹介します。

幼児のいたずらにイライラするときに読みたい絵本

Harriet, You'll Drive Me Wild!

作者:Mem Fox

絵:Marla Frazee

推奨年齢:2〜4歳

 

いたずらっ子のハリエットに手を焼くママ。

 

ハリエットがいたずらをするたびに、怒鳴りつけないように諭しますが、次第にエスカレートするいたずらに、徐々に言葉が強くなってしまいます。

 

f:id:sichigoichie:20220513123830j:image

 

Harriet, my darling child.(可愛いハリエットちゃん。)

 

Harriet, you'll drive me wild. (ハリエット、ママは気が狂いそうよ。)

 

Harriet, sweetheart, what are we to do? (ハリエットちゃん、どうするの?)

 

Harriet Harris, I'm talking to you.(ハリエット・ハリス、あなたにおはなししてるのよ。)

 

そして、ついには切れて怒鳴り散らしてしまうママ。


f:id:sichigoichie:20220513123824j:image

 

このシーンには共感しかないのです。

 

我慢して、我慢して、

でもどうしようもなくて、怒鳴り散らしてしまう。

 

子育てをしていると、きっと誰でもそんな経験があるはず。

 

最後は、笑いあいながら後片付けをするママとハリエット。

 

「怒鳴りつけたくなかったけど、そうなってしまった。そんなこともあるのよ。」

 

と子育てをしているすべての人を応援してくれる絵本です。

 

ちなみに、この絵本は子ども達も大好き。

 

怒られるシーンになると、なぜか顔を隠します。

 

きっと子ども達はハリエットに共感してるんでしょうね。

 

なんども「読んで。」と持ってくる絵本です。

 

子育て中に読みたい「泣ける」英語絵本

Love You Forever

作:Robert MUNSCH

絵:Sheila McGraw

推奨年齢:5〜6歳

 

 赤ちゃんが生まれてから、巣立って行くまで、母の愛をひたすらに感じる絵本です。


f:id:sichigoichie:20201212002105p:image
f:id:sichigoichie:20201212002115p:image
f:id:sichigoichie:20201212002125p:image

 

やがて息子は家を出て、自分の家を持ちますが、ママはずっと変わらず歌を歌い続けます。

 

そんなママも歳をとり、、、

 

I'll love you forever,

I'll like you for always,

as long as I'm living,

my baby you'll be.

 

繰り返し歌われる子守唄は、作者の死産したお子さんに捧げられたものだそう。


夫が途中で読めなくなってしまうほど、心を揺さぶられた一冊です。

 

子ども向けというよりは、大人が読んでより感情移入をしてしまう絵本ですが、我が家の6歳ひめは「ティーンネイジャーになると変なことをする」というシーンが気に入ったようで、何度も読んでいます。

 

息子がいる方や、パパに特に読んでもらいたい一冊です。

最後に、

子育ては大変だけど、こんな絵本に出会うと心がほっこりして、「また頑張ろう」と思えます。

 

今回ご紹介したどちらの絵本もYoutubeで見ることができますので、興味のある方はぜひ検索してみてくださいね。