数年前に購入したレイジースーザン(くるくる回るやつ)が壊れてしまったのですが、「そのまま捨てるのも勿体無いなぁ」と思い再利用してみることにしました。
今日は、子どもが喜んでくれた玄関収納のお話です。
DIYフック掛け
事の始まりは、木製のレイジースーザンが真っ二つに割れたこと。
(四角い画鋲は家にあったもの、木片のほうが接着はしやすそうです)
モンテッソーリの玄関収納
子どもが自分でできる環境作りをするのがモンテッソーリ。モンテッソーリの玄関によくあるものをまとめてみました。
フック掛け
子どもの手の届くところに、コートやバッグをかけるコート掛けを用意しましょう。
2〜3足の靴
季節外の靴やサイズの合わない靴は子どもの見えない場所に置きましょう。
小物置き場
日焼け止めや手袋、帽子といった小物を入れるカゴや、スペースを用意すると、お出かけ前のバタバタを減らせます。ここも季節外のものを置かないようにするのがポイント。
子どもサイズの椅子
モンテッソーリの玄関に必ずといっていいほどある子どもサイズの椅子。
子どもが1歳〜2歳くらいの頃はあると便利だなと思います。我が家では置くスペースがないので、残念ながら置いていません。
我が家の玄関収納
我が家の玄関収納はガレージの中。
リビングへのドアの裏側なので、ちょっぴり使いにくいのですが、ここしか置く場所がないのです(泣)
使わなくなったプランタースタンドを子どもたちの靴収納にしています。
お出かけ時の必需品、日焼け止めは靴を履くタイミングでつけ、虫除けスプレーやアルコール消毒は必要に応じて持っていきます。
ここ最近必需品の仲間入りをしたマスク(使い捨て)は車に常備していますが、布マスクをするようになったら、ここに一緒に置きたいところ。
目下の悩みは、どんどん大きくなる子どもたちの靴。
一年前は次女の段に4足くらい収納できたのに、今は2足しか置けなくなってしまいました(汗)
もっと大きくなったら、靴収納の見直しが必要になりそうです。
このスペースにもうひとつ追加したいのが、鏡。
日焼け止めを塗るときに、塗りすぎ真っ白になったり、塗り残しがあったりするので、鏡を見ながら自分でできるようになってほしいと思っています。
以上、我が家のDIYフック掛けと子ども靴の収納でした。