りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの粘土遊びと収納方法

クリスマスのセンサリープレイ の一環で、クリスマス粘土を作りました。 作り方は以前に投稿した「小麦粉粘土の作り方」と同じです。 「レインボー粘土」や「アナ雪粘土」でもお世話になっているこのレシピ。 簡単に好きな色を作れるので重宝しています。 粘…

子どもと作る「クリスマス靴下」と「クリスマスクッション」

クリスマスまでもう少し! スクールホリデーが始まった我が家では毎日のようにクリスマスクラフトをしています。 今日は、子どもと作る「クリスマス靴下」と「クリスマスクッション」のお話です。 クリスマスの布作り まず子ども達と一緒にしたのが、クリス…

【3歳と5歳の姉妹】クリスマスプレゼント

クリスマスまであと10日。 みなさん、プレゼントの準備はいかがでしょうか? 子ども達の喜ぶ顔を思い浮かべながら、選ぶプレゼント。 今年の分がほぼ準備できたので、ご紹介したいと思います。 プレゼント選びの基準 我が家でのプレゼント選びの基準は次の4…

【モンテッソーリの文化教育】アフリカを学ぶ(3歳〜5歳)

週末は「ムービーナイト」をすることが多いわが家。 ある日曜日、以前は怖がって観ることができなかった「ライオンキング」を観ることになりました。 観たのは数年前に公開された実写版。 全然違和感のない実写版のライオンキングにすっかり魅了された子ども…

3歳のクリスマスプレゼントにおすすめな「木製パターンブロック」

「形の概念」が少しずつ理解できるようになる3歳におすすめなのが、「パターンブロック」。 遊びながら、図形の感覚を身につけることができるようになります。 ピースの形・材質・大きさなど、様々なパターンブロックがありますが、今回ご紹介するのは、持ち…