りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

3歳のクリスマスプレゼントにおすすめな「木製パターンブロック」

「形の概念」が少しずつ理解できるようになる3歳におすすめなのが、「パターンブロック」。

遊びながら、図形の感覚を身につけることができるようになります。

 

ピースの形・材質・大きさなど、様々なパターンブロックがありますが、今回ご紹介するのは、持ち運びに便利で、可愛い形が作れるGEMEMの木製パターンブロックです。

 

f:id:sichigoichie:20211124204639j:image

GEMEM 木製パターンブロック

36個の形状ピースと60枚のデザインカードが入っています。

 

GEMEMの木製パターンブロック

 

形状ピースは半円や小さな円が入っているので、三角や四角、五角形などのピースが入っているパターンブロックよりも、可愛らしい動物や顔を作りやすく、小さな子でも楽しむことができます。

 

対象年齢は3歳〜となっていますが、わが家の子ども達は1歳半頃から顔を作って遊んでいました。「笑った顔」「泣いた顔」「怒った顔」など、表情を作るのは小さな子でも簡単にできます。

 

3歳頃〜はデザインカードの出番です。

簡単なものから、難しいものまでデザインカードが沢山あるので、飽きずに使うことができます。

 

f:id:sichigoichie:20211130201738j:plain

3歳と5歳が一緒に遊べる

 

f:id:sichigoichie:20211130201933j:plain

何にでも顔をつけるのが好きな3歳ぽぽ

 

カードの裏には使うピースが載っているので、わからなくなったら裏返して確認することができます。

 

f:id:sichigoichie:20211124204651j:plain

あれっ?なんか違う?

 

f:id:sichigoichie:20211124204647j:plain

裏返してみると...

 

自由に組み合わせて創作したり、デザインカードを見ながら形を作ったり、遊びの幅が広がります。

 

f:id:sichigoichie:20211124204642j:plain

 

個人的に嬉しいのは、小さな缶に入っていること。

旅行やちょっとしたお出かけに持ち運びしやすく、重宝しています。

 

その他のパターンブロック

実は、わが家にはこちらの三角形、ひし形、六角形などが入っている、図形タイプのパターンブロックもあるのですが、あまり使われていません。

 

 

おそらく、

  • サイズが小さい
  • 薄くて軽いので、ズレやすい
  • 可愛くない

というのが理由かなと思うのですが、子ども達は圧倒的にGEMEMの木製パターンブロックで遊ぶことが多いです。

 

図形タイプで選ぶなら、長女ひめ(5歳)のキンディーでも使われている メリッサ&ダグの木製パターンブロックがオススメ。

 

ピースが大きめなので幼児でも扱いやすいのと、パターンボードがついているので2歳児でもできてしまいます。

 

図形タイプのパターンブロックは私自身子どもの頃よく遊んだので、子ども達ももう少し大きくなったら遊ぶかな?と期待していますが、今はクローゼットにしまっています。

 

図形センスを磨けると言われるパターンブロック。

3歳頃がベストなタイミングかなと思うおもちゃです。