りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳のおうち遊びアイディア

先日2歳3ヶ月になった次女ぽぽ。この1〜2ヶ月のお家遊びの様子をまとめてみました。同じ年頃のお子さんのお家遊びのヒントになれば嬉しいです。 2歳1〜2ヶ月のおうち遊び はさみ 色合わせ 水塗り絵 センサリープレイ(感触遊び) 小麦 ひよこ豆 スライム 砂…

白いクレヨンで魔法のはじき絵遊び

あまり時間のなかったある日、2歳のぽぽがフットペイントをしたいと言いだしました。 「フットペイントは片付けが...(汗)」と思い、代わりに「魔法の絵の具をしよう!」と言って、はじき絵遊びをすることにしました。 用意したのは、 白い紙 白いクレヨン …

モンテッソーリ流 2歳2ヶ月トイレトレーニング完了までの記録

2歳0ヶ月で初めた次女ぽぽのトイトレですが、早いもので開始から2ヶ月が経ちました。 初めた当初は失敗ばかりで、正直「早かったかな...」と思うこともありましたが、その後の様子をまとめてみようと思います。 モンテ流トイトレ心得、トイトレ を初めた当初…

物を投げる子どもに試したい「割れる・割れない」の分類遊び

「投げる」ということを覚えてから、楽しい時だけでなく、イライラしたり怒っている時も物を投げることがよくあったわが家の2歳ぽぽ。 繰り返し、投げていいものとダメなものをその都度説明していると、以前よりはなんでも投げなくなって来ましたが、丁寧に…

4歳児にピアジェの認知発達実験を試してみた

ピアジェの認知発達実験を聞いたことはありますか? 心理学や教育学を学んだことがある方には有名だそうですが、先日Youtubeでこの実験を見て、面白かったので、4歳ひめに試してみました。 そして、ピアジェの理論も調べて見ると興味深く、ふむふむ納得、と…

レインボーひよこ豆のセンサリープレイ

センサリープレイ が大好きなわが家の2歳児ぽぽ。 先日スーパーでひよこ豆を手に入れたので、レインボーひよこ豆を作って見ました。 レインボーひよこ豆の作り方 作り方 2歳児におすすめなセンサリープレイ レインボーひよこ豆の作り方 レインボーひよこ豆を…

イヤイヤ期の対応のヒント。モンテッソーリのマキシマムエフォート

魔の2歳児とも言われるイヤイヤ期ですが、実は2歳になる前、1歳半頃から自己主張が始まり、何にでも反発することが増えてきます。 そんなイヤイヤ期を乗り越えるちょっとしたヒントが、モンテッソーリのマキシマムエフォート(最大限の努力)に隠されている…