りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳が始まったら用意したい、小さなキッズテーブルと椅子

海外のモンテッソーリ家庭のお家には必ず登場するウィーニングテーブルと椅子(Weaning Table and Chair)。わが家で使っているテーブルと椅子のサイズや使い方をご紹介します。 小さなテーブルと椅子 わが家の小さなテーブルと椅子 市販の子ども用テーブルと…

指先の発達を促そう、パスタで紐通し遊び

誰の家にもきっとある常備食材のひとつのパスタ。そんなパスタを使って、1歳と4歳が楽しく遊べるパスタ遊びをしたのでいくつかご紹介したいと思います。 パスタで紐通し パスタでネックレス パスタタワー パスタでお団子屋さん 使い終わったパスタの収納方法…

文字を書くことに興味がある子におすすめな「郵便屋さんごっこ」と絵本

お手紙を書くのが大好きなわが家の4歳ひめ。 そんなひめのために、空き段ボール箱を使って郵便ポストを作りました。 文字を書くことに興味が出てきた子におすすめな郵便屋さんごっこと郵便屋さんの絵本のご紹介です。 「ゆうびんやのくまさん」の郵便ポスト …

落ち葉と枝、粘土を使って「さんびきのこぶた」の簡単クラフト

最近、「3びきのこぶた」にハマっている1歳ぽぽ。多いときは連続5回くらい読むハマりっぷり。4歳ひめと一緒によく「3びきのこぶた」ごっこをしているので、1歳と4歳が一緒にできる「3びきのこぶた」をテーマにしたクラフトをしました。 「さんびきのこぶた…

自己紹介と家族紹介、ブログについて

こんにちは。 「りんごがふたつ」へお越し下さりありがとうございます。 1歳と4歳の姉妹を育てながら、楽しい育児を模索中のままこあらと申します。 ブログについて 子どもの遊びや絵本についてまとめたブログを始めたいな、と思いブログ名を考えていたとき…