りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなを覚える

スーパーに買い物に行くたびに、看板や張り紙の文字をなぞる4歳ぽぽ。 ひめも同じ頃によくなぞっていたなと思い出しながら、「文字の敏感期」の訪れを感じました。 一歩家の外に出れば溢れているアルファベットと違い、ひらがなは意識して取り組まなければ覚…

【5〜6歳おすすめ】絵本から児童書への移行期

5歳後半頃から短い絵本では物足りなく、長いお話を好むようになってきたひめ。 そろそろ絵本から児童書へ移行期かなと思い、日本から児童書を数冊送ってもらいました。 今日は、5〜6歳におすすめの児童書をご紹介します。 椋鳩十の「1年生の童話シリーズ」…

【6歳の絵本づくり】ハリモグラ

しばらく前のことですが、3歳だったぽぽがハリモグラに興味津々だった頃、ぽぽのハリモグラアクティビティーを見て「私もやりたい!」とひめが言うので、6歳になったばかりのひめと絵本作りをしました。 絵本づくりの参考にさせていただいたのはこちらのペ…

【モンテッソーリの文化教育】陸・空・水を学ぶ (無料PDF付き)

今日は、モンテッソーリの文化教育の地理の分野から、就学前の子どもが楽しく「陸・空・水を学ぶ」お仕事のご紹介です。 このお仕事は、地球儀を使って、「地球の形、大陸や海があること」を理解した後にするのがおすすめです。 用意するのは、 空の瓶3つ …