りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

きょうのおやつは? ホットケーキの英語絵本

f:id:sichigoichie:20220103163623j:image

 

子どもたちの大好きなホットケーキ。

我が家でも週末に食べることが多いですが、みなさんはホットケーキミックスを使いますか?

 

今日ご紹介するのは「小麦粉、卵、ミルク、バター」を混ぜて一から作るホットケーキの英語絵本と鏡の仕掛けが面白い日本語絵本のご紹介です。

 

エリック・カールの英語絵本

Pancakes, Pancakes!

(邦題:ホットケーキできあがり!)

 

 

朝起きて「でっかいホットケーキが食べたいな。」と思ったジャック。

お母さんに伝えると、材料を集めるように言われます。

畑で麦を刈り取って、水車小屋で粉をひき、めんどりから卵をもらって、牛の乳を絞り、バターを作り、薪をおこして、ようやく作ることができたホットケーキ。

それぞれの過程がエリック・カールならではの鮮やかな絵で描かれています。

 

f:id:sichigoichie:20220103163631j:image

 

材料を集める過程がこと細やかに描かれているので、食べ物がどこからくるのかを知ることができ、知育にもオススメです。

 

文章は簡単ですが、少し長いのでおすすめは4歳くらいから。

我が家の3歳にはちょっと難しいかなと感じました。

 

かがみの反射が面白い日本語絵本

きょうのおやつは

作:わたなべ ちなつ

 

 

絵本を開くと、鏡のように反射して、絵が立体的に見える仕掛け絵本。

小麦粉や卵など材料を揃えて、まるで本物のようなホットケーキができあがり。

 

f:id:sichigoichie:20220113204936j:plain

反射する絵本の発想が面白く、まるで本当に目の前にあるかのようです。

文章も短く、簡単な絵本なので2歳頃〜楽しめると思います。

 

そのほかのホットケーキ絵本

 

しろくまちゃんのホットケーキ

 

子供の頃に読んだことのある人も多いはず。

ホットケーキ絵本の王道ともいうべきロングセラー絵本。

 

1歳〜3歳に特におすすめ。

 

 

 

でこぼこホットケーキ

 

我が家のひめ(当時4歳)が大好きな1冊。

可愛いイラストがお気に入りで、何度も図書館から借りてきていました。

 

大好きなおばあちゃんの誕生日に大きなホットケーキを焼いたけど、おばあちゃんの家に着く頃には小さくなってしまう...というストーリー。

 

「ひとくちどうぞ」と動物たちにホットケーキを分けてあげる双子のハリネズミにほっこりします。

 

 

 

The Runaway Pancake

 

ヨーロッパ民話を元にしたお話。

 

内容的にはジンジャーブレッドマンと同じで、食べられたくないパンケーキが逃げ出して、人間だけでなく、動物たちも追いかけるというストーリーです。

 

リズムの良い、繰り返しの文章が多いので3歳頃〜楽しめる絵本です。

 

 

 

以上が、ホットケーキを題材にした絵本のご紹介でした。

 

ぜひお子さんと一緒に読んで、ホットケーキを作ってみてくださいね。