りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2歳と4歳のクリスマスプレゼント

2歳と4歳の姉妹のための2020年クリスマスプレゼントが決定しました。小さなものから大きなものまで一挙公開します。最後の方には0歳〜16歳までの姪っ子甥っ子に購入したもの(低予算)もご紹介したいと思います。

f:id:sichigoichie:20201211201738p:plain

2020年クリスマスプレゼント

毎年何をあげるか迷いに迷うプレゼント。今年はプレゼントの基準を4つのカテゴリーに分けて、何をあげるかを考えることにしました。

Something Educational

何かを学ぶことのできるもの。絵本や図鑑、実験的なおもちゃ、地球儀や教材がこのカテゴリーに該当します。

Something Fun

そのとき子どもが興味を持っているもので、楽しんで遊びそうなもの。お人形、ごっこ遊びグッズ、動物フィギュアや乗り物おもちゃ、積み木などがこのカテゴリーに該当します。

Something Creative

何かを創り出すことができるもの。アートやクラフトグッズ、ハサミ、のり、粘土、スタンプ、お料理に使うエプロンなどがこのカテゴリーに該当します。

Something Practical

何か実用的なもの。洋服、靴、ヘアアクセサリー、カバン、食器などがこのカテゴリーに該当します。

姉妹へのプレゼント

最近、お家の中のどこにでもぶらさがろうとする2歳ぽぽ。ダイニングテーブルやバスルームのシンク、階段の手すりなどどこにでもぶら下がります。

 

公園の遊具でも少しでもぶら下がることができればすごい勢いでスイングしながらぶら下がるので、高いところにいるときは常にハラハラしています。

 

慎重な4歳ひめは危険なことはしませんが、この一年、キンディーのうんていがなかなか出来るようにならなくて悔しい思いをしていたので、逆にもう少しぶら下がる練習をして欲しいところ。

 

というわけで、二人へのプレゼントは、

「鉄棒」にすることにしました。

f:id:sichigoichie:20201211205023p:plain

折りたたみが出来るので、好きな場所に持って行って遊べる上、安心して遊ばせることができそう。今からとっても楽しみにしています。 

クリスマスストッキングの中身

クリスマスストッキングの中には、実用的なヘアアクセサリーとお菓子、そしてアナ雪の小さなフィギュアを入れることにしました。

f:id:sichigoichie:20201211203117j:image

ひめが持っているエルサコスチュームは水色なので、同じのが見つけれなかったのがちょっと残念でしたが、小さなフィギュアがひとつあれば、アナ雪の世界を作って遊ぶのが楽しくなりそうです。

4歳ひめへのプレゼント

Something Educational

学びのカテゴリーからはこちらの図鑑。2020年に刊行されたばかりの新しいものです。

身近にあるもの、現象について、美しすぎる挿絵と優しい言葉で説明しています。

f:id:sichigoichie:20201211201915j:image

朝露、蜘蛛の巣、虹、雪の結晶など、子どもが「なんで?」と思うようなことがイラストで描かれているので、絵をみているだけでも面白いです。

f:id:sichigoichie:20201211201857j:image

3歳くらいの幼稚園児から小学校低学年くらいまで楽しめる図鑑です。本当にイラストが素敵なので一緒に読むのが待ち遠しいです。 

Something Fun

楽しみのカテゴリーにはお人形をセレクトしました。

 

日本の姉にメルちゃんのお風呂をリクエストしたので、そのお風呂に入れて遊べそうなものにしました。大きいお人形はすでに沢山あるので、バービーサイズの小さなものです。

f:id:sichigoichie:20201211201853j:image

数種類ある中から、白人系ではなく肌の色がブラウンのお人形を選びました。

 

お人形も多種多様なものが沢山出ていて、アジア系のお人形や、車椅子に乗っているお人形、ダウン症のお人形などもありました。子どもの頃からいろんな人がいるということを自然に学べるのはとても素敵だなと思いました。

 

もう一つ選んだのは、縄跳び。

そろそろ練習を始めたら出来るようになるかな?沢山練習して有り余る体力を使ってもらおうと思います。

f:id:sichigoichie:20201211201846j:image

Something Creative

創造のカテゴリーに入れたのはビーズセット。可愛い動物も入っているので、単純に喜びそうです。

f:id:sichigoichie:20201211201843j:image

 

最後は、消耗品のカラーペンとアルファベットの練習帳(Educationカテゴリー)。

アルファベットの練習帳は書いて消せるタイプなので、なんども練習してもらいたいと思います。

f:id:sichigoichie:20201211201849j:image

2歳ぽぽへのプレゼント

Something Educational

BLACK LIVES MATTERが始まってからずっと欲しいと思っていた「Shades of People」の絵本。ずっと在庫切れの状態が続いていたのですが、ようやく購入することができました。

f:id:sichigoichie:20201211201903j:plain

肌の色の違いを素敵な笑顔の子どもたちで表現しています。押し付けがましくなく、シンプルな文章と暖かい写真で見ているだけで心が温かくなります。

偏見を持たずに成長して欲しいという想いを込めて、この絵本を贈りたいと思います。

Something Fun

昭和生まれには懐かしいこの水のおもちゃ。大好きなKmartで1ドルで売っていました。ありがとうKmart。

f:id:sichigoichie:20201211201924j:image

日本のおしゃれおもちゃブランド kiko+からはこんな素敵すぎるウォーターゲームが!

専用ケースもあってオシャレすぎる。

 

 

こちらもKmartのキッチンセクションで見つけた小さなお鍋

おままごと遊びが好きな2歳にぴったり。 f:id:sichigoichie:20201211201839j:image

おままごと用のおもちゃは小さくて、あまり食べ物おもちゃが入らなかったりするので、100均などのミニフライパンやポットが実用的だと思っています。木のおもちゃは美しいけど、水に弱かったりするので、ステンレスが使いやすい。センサリープレイにも使えそうです。

Something Creative

こちらも消耗品のカラーペン、塗り絵、シール。あっという間になくなってしまうと思いますが、いつもお姉ちゃんと取り合いをしているので、これで仲良く遊んでくれることを願っています...

f:id:sichigoichie:20201211201932j:image

姪っ子・甥っ子へのプレゼント

0歳〜14歳の男の子へのプレゼント(低予算)

正直、男の子が何を欲しいかがさっぱりわからないので、毎年選ぶのに苦労しています。特に中学生男子が欲しいものが難しすぎる...
f:id:sichigoichie:20201210053315j:image

左上から、

  • 3歳 歯医者さんセット
  • 8歳 レゴ
  • 14歳 バスケの何かマークと水のおもちゃ(バスケ部)
  • 2歳 音のなる重機絵本
  • 0歳 重機絵本(2歳と兄弟)
歯医者さんとお医者さんがセットになってるタイプもありました。これ一つあればごっこ遊びがすっごく楽しくなりそう! レントゲン写真までついてる‼️

  

6歳と16歳の女の子へのプレゼント(低予算)

女子高生には無難に何が欲しいか尋ねました。

そうすると返ってきた返事が「お菓子、手袋、良い香りのするハンドクリーム」

 

そういえば、高校生の頃ってお菓子いっぱい食べてたなぁと思い出しました。

真夏のオーストラリアでは手袋は見つけれませんでしたが、お菓子を沢山詰めることにしました。
f:id:sichigoichie:20201210053319j:image

  • 6歳 可愛いバッグ、リップ型けしごむ、ヘアアクセサリー
  • 16歳 お菓子、ハンドクリーム

 

キラキラしたものがいっぱいで、やっぱり女子へのプレゼント選びが楽しい♪ 

 

まだ数名甥っ子へのプレゼントを買わなくてはいけないので、なんとか数日中にサクッと選びたいと思います。

 

以上が、2020年子どもたちへのクリスマスプレゼントでした。

 

プレゼント選びに迷っている方の参考になれば嬉しいです。