りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

卵のケースで作るクリスマスツリー

クリスマスまで1週間を切りました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?我が家では、スクールホリデーに入り、家にいる4歳ひめとクリスマスクラフトをする毎日です。

 

今日は、卵のケースを使ったクリスマスツリーのご紹介です。

卵のケースで作るクリスマスツリー

準備するもの

  • 卵の空き容器
  • ペイント(水彩でもアクリルでもなんでもOK)
  • グリッター(なくてもOK)

作り方

  1. 卵の空き容器に好きな色で色を塗ります。少しだけトーンを変えると組み合わせた時に素敵に見えます。f:id:sichigoichie:20201221133314j:image
  2. ペイントが乾いたら、卵のケースをハサミで切ります。f:id:sichigoichie:20201221133259j:image
  3. コーンを切り離し、コーンの下側に切り込みを入れます。f:id:sichigoichie:20201221133303j:imagef:id:sichigoichie:20201221133306j:image
  4. 切り込みをいれたところにボンドを塗り、グリッターをつけます(なくてもOK)。キラキラ大好き4歳の熱い要望でつけました。f:id:sichigoichie:20201221133320j:image
  5. トイレットペーパーや厚紙で幹部分を作り、コーンを重ねれば完成!f:id:sichigoichie:20201221133310j:image

 

粘土遊びのおもちゃにしたり、

棚に飾ったり、

 

簡単にできるのにとても素敵なクリスマスツリーができました。

 

このアイディアはインスタで@cardboardfolkさんが作っていたもの。とっても素敵なアイディアが沢山あるので、ぜひ覗いて見てくださいね。

 

「もっと違う色でも作りたい!」と言うひめなので、卵のケースが開いたら捨てずに渡そうと思います。今度はどんな色ができるかな?