りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

子どもと作る、おじいちゃん・おばあちゃんへおすすめのDIYプレゼント

4歳長女ひめと一緒に、義父母、義祖父母へ簡単なプレゼントを作ってみました。

シンプルな無地の布と刺繍糸があれば、15分もかからずに作れてしまう簡単なものです。

刺繍ナフキン

今回用意した布はシンプルなナフキン。

本当はティータオルと呼ばれる、台所で使う布巾を用意したかったのですが、無地のものを見つけることができず、一回り小さなナフキンを使うことにしました。

 

布の端に、チャコペンを使って絵を書いてもらいます。

f:id:sichigoichie:20201222161305j:image

できるだけ、シンプルに簡単な絵を描くように注文をつけました。(なぜなら縫うのが楽だから...)

 

ひめが描いた線を忠実に返し縫いしてできたのがこちら。

ハート❤️ 、お花、虹、クリスマスツリーだそう。

f:id:sichigoichie:20201222161309j:image

子どもの絵のなんとも味わいのある線が素敵(親バカ)

 

おじいちゃん、おばあちゃんへのちょっとしたプレゼントにぴったりな刺繍ナフキンができました。

 

子どもの絵を残しておく手段としてもいいかもしれません。

 

ちなみにひめ、自分の描いた絵が刺繍されたのを見てすっごく嬉しかったらしく「あげたくない。自分で使いたい!」と言い出しました。

近いうちに、ひめ用にも作ってあげようと思います。

 

簡単にできる子どもの絵の刺繍。

ハンカチなどに普段使うものに、ぜひ試して見てくださいね。