りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2〜3歳おすすめの英語絵本とレモネード

f:id:sichigoichie:20220324205251p:plain

 

2歳の頃からお気に入りの「メイシーちゃん絵本」に最近、「レモネード作り」の絵本が仲間入りしました。

Maisy Makes Lemonade

 

絵本を読むたびに、「レモネード飲みたい!」と言っていた我が家の3歳ぽぽ。

 

実はレモネードを実際に飲んだことはありません。

 

と言うわけで、早速レモンを買ってきて、レモネードを作ってみることにしました。

レモネードの作り方

メイシーちゃんの絵本を熟読しているぽぽ、

 

「レモンをスクイーズ(squeeze) して〜、シュガー入れて〜、おみじゅいれる!」と教えてくれました。

 

ぽぽの作り方を聞きながら、ググってみたレシピを元に用意したのは、

  • レモン6個
  • お砂糖 1カップ
  • お水 6カップ

 

お砂糖をお水に溶かし、レモンを絞るだけ。

 

f:id:sichigoichie:20220324195757j:image

 

絞るのに若干手こずっていましたが、「ぽぽがする!」と大張り切り。

 

お砂糖を測ったり、鍋に入れたりするのも自分でして、

美味しいレモネードできあがり♪

 

f:id:sichigoichie:20220324195754j:image

 

冷蔵庫で冷やす間も無く、味見をして、

 

「おいしい!!」と満面の笑み。

 

そうそう、

この笑顔が見たかった。

 

自分でつくると美味しいよね。

レモンの種を植えよう

レモネードを飲み終わったら、今度は、レモンの種を綺麗に洗って、植木鉢に植えて見ることにしました。

 

f:id:sichigoichie:20220324201149j:image

種を植えたら、お水をあげて。

 

f:id:sichigoichie:20220324195804j:image

 

「芽がでるかな〜?」と聞くと、

 

「おこっためがでるよ!」と言うのでなんのこっちゃと思ったら、

 

持ってきたのがこの絵本「ばばばあちゃんのすいかのたね」

 

 

 

「ほら、おこってるしょ〜!」と見せてくれました。

 

f:id:sichigoichie:20220324212007j:image

 

なかなか芽を出さないすいかのタネに「つまんない種だ」と言っていたら、怒ったタネが、ピューンと芽を出して...最後にはあっちこっちに立派なスイカがなる、という楽しい絵本です。

 

2歳後半頃から楽しめる絵本が沢山あって、「ばばばあちゃんシリーズ」もぽぽのお気に入りです。

 

種と言えば、最近「アボカドの種も植えたい」というので、水耕栽培しています。

 

f:id:sichigoichie:20220324212010j:image

ぽぽの部屋に置いておくと、定期的に観察しているらしく、

 

「タネがこわれてる!!」と教えてくれました🤣

 

もうすぐ芽が出そうです。


f:id:sichigoichie:20220324200111j:image

 

ちなみに、レモンの種はちょっとした実験もしてみることに。

 

レモンの種の皮をむいたほうが発芽率が高まるというYoutube動画を見たので、皮をむいた種とそのままの種を濡らしたキッチンペーパーにはさみ、密閉した上で、暗所に保管しました。



f:id:sichigoichie:20220324195800j:image

どんな実験結果になるかはわかりませんが、楽しみです。

 

絵本から脱線してしまいましたが、メイシーちゃんシリーズの英語絵本は単語がシンプルで、日常的に使う言葉が多いので2〜3歳にオススメです。

 

詳しくはこちらの記事で。

ringo-2.com

 

以上、メイシーちゃんの英語絵本とレモネード作りのお話でした。