りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

【モンテッソーリの文化教育】オーストラリアの建国記念日

f:id:sichigoichie:20220130085337p:plain

1月26日はオーストラリアの建国記念日。

 

これまでは親戚同士や友人同士で集まってこの日をお祝いしていましたが、今年はオミクロン株の流行もあり、例年の集まりは見合わせて、自宅でゆっくりすることにしました。

 

でも、せっかくなので少しは何かをしようと思い立ち、子ども達が寝静まった前日の晩に急遽オーストラリアのアクティビティを用意しました。

 

f:id:sichigoichie:20220128203409j:image

 

 

オーストラリアとアボリジニの国旗

f:id:sichigoichie:20220128170308j:image

 

用意したのはオーストラリアとアボリジニの国旗の塗り絵です。

 

子ども達に色を塗ってもらい、割り箸に貼り付け、国旗をつくりました。

 

アボリジニの国旗はキンディーにも飾ってあったので、すぐに色がわかった5歳ひめ。

 

f:id:sichigoichie:20220128170241j:image

 

色の意味をそれぞれ一緒に確認しました。

 

  • 黒は「先住民」(Indigenous People)
  • 赤は「大地」 (The Eearth and Ochre)
  • 黄色は「太陽」(The Sun)

 

キンディでアボリジニについて色々学んでいるひめ。私が知らないこともたくさん教えてくれました。

 

オーストラリアの国旗にも色を塗り、それぞれの意味を確認しました。

 

f:id:sichigoichie:20220128170254j:image

 

  • イギリスのかつて植民地であったことを意味する「ユニオンジャック」
  • 南半球にあるので見える「南十字星」
  • 左下の星の7つのポイントは「6つの州と準州」を意味する

 

DIY オーストラリアの地図パズル

オーストラリアの地図も用意し、子ども達に色を塗ってもらいました。

 

ハサミで地図を切って、厚紙に貼り、簡単な地図パズルの出来上がり!


f:id:sichigoichie:20220129125832j:image

 

旅行したことのある州、親戚が住んでいる州を見つけたり、大きさを見比べたり。

 

今後もいろんな場面で使えそうです。

 

それにしても、日本の都道府県と比べると州が少なくて簡単すぎる...

日本の地図もそのうち紹介して行きたいな。

 

オーストラリアの動物のぬいさし

可愛いケース欲しさに、ずっと以前にKmartで購入した「オーストラリアの動物ソーイングセット」です。

f:id:sichigoichie:20220128132220p:plain

 

縫うところに穴が空いているので、縫いやすそうでした。

 

3歳ぽぽも少し手伝うと縫うことができました。

 

ひめはすっごく時間をかけながら、最後まで自分で縫うことができニッコリ😁

 

f:id:sichigoichie:20220126195325j:image

 

アボリジニ風ドットアート

最後は、アボリジニ風のドットアートを綿棒を使って作りました。

 

f:id:sichigoichie:20220126195331j:image

 

とは言っても、綿棒を使っていたのは最初だけで、最後はやっぱりでした(汗)

 

f:id:sichigoichie:20220126195328j:image

 

オーストラリアのおすすめ動物絵本(3歳〜7歳くらい)

子ども達は実話に基づいたお話が大好き。

 

特に2019年の森林火災の時に保護されたコアラのお話は何度も「読んで〜!」と持ってきます。

 

Fluffles : The Brave Koala Who Held Strong Through A Bushfire

森林火災にあったコアラの目線で描かれています。

 

可愛らしい絵と緊迫感のあるシーンが印象的で、子ども達が何度も繰り返し読んだ絵本です。

 

文章がシンプルで3歳でも理解しやすい一冊。

 

 

 

Tippy and Jellybean

森林火災を生き延びたコアラの親子のお話です。

 

怪我をしたお母さんコアラの側を離れない赤ちゃんコアラに心を打たれます。

 

 

 

個人的には "Fluffles" の方がイラスト・文章ともに理解しやすくオススメです。

 

絵本と一緒にぬいぐるみを置いておくと、絵本を読んでから「動物のお医者さんごっこ」に発展することも。

 

f:id:sichigoichie:20220128203413j:image

 

以上が我が家で取り組んだ、「オーストラリアデーおうち遊び」でした。