りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの味覚を育てる味覚遊び

皆さんのお子さんに好き嫌いはありますか? 子ども達が食べ物の「味」をどれくらい理解しているのか興味があり、ちょっとした実験をしてみました。 子ども時代に育つ味覚 味を感じるセンサー(味蕾)は子ども時代に最も多く、ピークの10歳頃を過ぎると急速に…

節分のおうち遊びと絵本

もうすぐ節分!ということで、子ども達に節分テーマのお家遊びを用意しました。 今回の目的は「お箸の練習」と節分を身近に感じてもらうことです。節分テーマの絵本と一緒にご紹介したいと思います。 節分テーマのおうち遊び お箸練習 4歳ひめのお箸をいつも…

図形を学ぶ知育パズル「DIYタングラム」

図形感覚を養うのに良いと言われる「タングラム」。大人も一緒に遊べる知育パズル「タングラム」の型を段ボールでDIYしたので、今日はタングラムをご紹介したいと思います。 タングラムって何? タングラムというのは、正方形を7つに分けたピースで作るシル…

【モンテッソーリの文化教育】オタマジャクシを育てよう

数ヶ月前、山に行くと川のそばの水たまりにカエルの卵が沢山ありました。 その2週間後、同じ場所に行くと、卵からかえったオタマジャクシが沢山いました。 でも、しばらく雨が降っていなかったので、水たまりは今にもなくなりそう。 そんなわけで、オタマジ…

1歳から4歳が本当に使ったおすすめ知育パズル

知育玩具のひとつとして知られるパズル。指先が器用になる、集中力がつく、空間認知能力・論理的思考が高まると言われていますが、おもちゃ屋さんに行くと沢山の種類があって、「どれを買ったらいいかわからない!」ということがあるかと思います。 そんなわ…

【モンテッソーリの文化教育】植物のライフサイクルが学べる家庭菜園のすすめ

時を遡って昨年の5月。 パプリカを丸かじりしていた4歳ひめが、「この種植えてみていい?」というので、「いいよ。」と答えたのがわが家の家庭菜園の始まりです。 食べていた実から出た種をそのまま植えても実は出ないだろう、と思っていたのですが、それか…

【2021年 新年の挨拶】お正月知育遊び

2021年、明けましておめでとうございます。 クリスマスの後は、バタバタと急遽決めたプチ旅行に行き、大晦日に帰宅。年越しそばもお節料理も何もなし、冷蔵庫は空っぽ状態で新年を迎えた我が家。 ブログでも年末のご挨拶をしようと思っていたのに、何も書か…