子どもはシール張りが大好き。わが家の2歳と4歳の子どもたちもシールが大好き。
そんな子どもたちに丸シールの知育アクティビティを作ってみました。
シール張りはいつからできる?
シール張りができるようになってくるのは1歳前後から。まだまだ最初ははく離紙からシールを剥がすのも難しいので、剥がしやすいようにシールの周りをあらかじめ剥がして渡してあげましょう。指先が器用になるに従って、自分で剥がせるようになってきます。
最初は決まった位置に貼るのは難しいので、白い紙や色紙を渡してあげます。わが家の子どもたちは紙に貼るよりもそのまま手足や顔、体に貼ってます💧
丸シールで遊ぼう
「剥がして貼る」というシール遊びに慣れてきたら用意したいのが、丸シール。シンプルな丸シールですが、いろんな遊び方ができます。
シール張り台紙に貼る
「シール張り、台紙」で検索すると沢山のシール台紙が無料でダウンロードできます。
わが家にあった丸シールが25mmと大きいものだったので、Canva(最近お気に入りのアプリ)で作ってみました。データは記事の下の方にあります。
丸に合わせて貼る
こちらはわが家の2歳児ぽぽ用です。
丸シールでひらがなを覚える
4歳ひめ用にはひらがなのマッチングアクティビティを用意しました。
丸シールにひらがなを書き、シール台紙の文字と合わせる遊びです。
丸シールでカタカタを覚える
ひらがなを全部マスターしたら、丸シールにカタカナを書き、ひらがなと合わせる遊びもできます。
アルファベットの大文字と小文字を覚える
シール台紙に大文字を書き、丸シールに小文字を書いたら、大文字と小文字を合わせる遊びができます。
色を覚える
いろんな色の丸シールがあれば、シール台紙の丸に色を塗り、丸シールの色と合わせる遊びができます。
数を覚える
数字と同じ数の丸シールを貼る。
シンプルなのに意外に使い道が多い丸シール。是非試してみてください。
英語では”Dot Sticker Activity"で検索すると色んなアイディアが出てきますよ。
シール台紙(シールサイズ25mm)
A4で印刷して、半分に切ります。ドットシール遊び.pdf