りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

ドライブ中の子どもの暇つぶしに、スカベンジャーハント「Scavenger Hunt」

今週後半からプチホリデーに出掛ける予定のわが家。片道3時間のドライブがあるので、子ども達が飽きないようなアクティビティを用意しました。

f:id:sichigoichie:20200908123511p:image

 スカベンジャーハントって何?

スカベンジャーハント (Scavenger Hunt) と言うのは、リストに書いてあるものを集める遊びのこと

色、形、アルファベット、自然のもの、などスカベンジャーハントのテーマは沢山あります。

お散歩中にスカベンジャーハントをするなら、カラーハントやネイチャーハントがおすすめ。

「ピンク色のもの、青色のもの」など、色をテーマにしたり、「葉っぱ、石、どんぐり、たんぽぽ」など自然にあるものをテーマにします。
 
動物園で「動物」を、水族館で「海の生き物」をテーマにしたり、ショッピングセンターで「素敵な帽子、一番高い服」などを写真に撮ってくるなど、アイディア次第でいろんなバリエーションを作ることができます。

ドライブ中のスカベンジャーハント

今回は郊外でのドライブ中に使えるリストを作ってみました。

英語と日本語の両方を覚えれるように名前を入れています。

Road Trip Scavenger Hunt PDF

f:id:sichigoichie:20200908124126p:plain

カンガルーとかオーストラリアでしか見れないような生き物も入っていますが(汗)、良かったら印刷して使ってみて下さい。

 

Canvaという無料アプリで無料イラストを選び作っています。結構簡単に作れるので、街中バージョンや、お住まいの地域に合った動物を入れて作ってみて下さいね!

 

何度も使いたいので印刷してラミネートし、リストにある物や生き物を見つけたら、ホワイトボード用マーカーで丸をつけてもらう予定です。

その他のドライブ中アクティビティ

今回はそのほかにもいくつかのアクティビティを用意しました。滞在先でも使う予定です。

4歳用

4歳ひめにはペーパードールと家でたまに使っているレゴを用意しました。

ペーパードール

下記のサイトからA4用紙にダウンロードし、厚紙に貼り付けてからカットしました。

DIY Paper Dolls (with Free Printables!) - A Beautiful Mess

f:id:sichigoichie:20200908192143j:image

缶に入れたLEGO

LEGOプレートにマグネットテープを貼り、プレートを缶に貼り付けれるようにしました。
f:id:sichigoichie:20200908192147j:image

2歳用

2歳になったばかりのぽぽには家にあったものを詰めたドライブセットを用意しました。

ドライブセット

ホワイトボードを持っていくので、それに貼り付けて遊べる「感情」テーマのマグネット(普段からたまに遊んでいる)、小さな絵本、動物フィギュア、乗り物おもちゃ
f:id:sichigoichie:20200908192204j:image

マグフォーマー

これもホワイトボードに貼り付けて遊ぶ予定です。
f:id:sichigoichie:20200908192155j:image

缶に入れた紙とクーピー

ペンを渡すとどこに書くか心配なので、ペンの代わりにクーピーを用意しました。なんでもすぐに落とすので、これも缶の裏にマグネットをつけています。紙の代わりに付箋でもいいかもしれません。
f:id:sichigoichie:20200908192200j:image

子どもと一緒のドライブは何も用意していないとかなりの苦行ですが、これで「まだ〜??ひま〜!!」が回避できればいいなと思います。

こちらもオススメ

ringo-2.com