りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

重曹とシェービングクリームで「雪」を作ろう!

アナ雪が大好きな姉妹のために、雪の降らない春のオーストラリアに雪を作ってみました。

 

結論から言うと、

2人とも目を輝かせて大喜び!

 

今日は、家にあるもので簡単に作れる「雪遊び」のご紹介です。

 

雪の材料は、

重曹シェービングクリームだけ。

 

量も適当ですが、シェービングクリームは1缶の半分くらい、重曹はおそらく200gくらい使いました。

 

f:id:sichigoichie:20210922124235j:image

 

適当な容器にシェービングクリームを入れたら、あとは雪のようにサラサラになるまで、適度に重曹を加えながら混ぜます。

 

f:id:sichigoichie:20210922124240j:image

 

お団子も作れるくらいの適度な硬さにすると、雪だるまも作れちゃいます。

 

f:id:sichigoichie:20210922124229j:image

 

もちろん、エルサはアナに「ゆきだるまつくろう♪」と言われ、オラフを作っていました。

 

f:id:sichigoichie:20210922124238j:plain

「エルサ、あれはオラフじゃないわ。」とアナに言われてるシーン


そんなこんなで、2時間近くも遊んだ2人。

容器の蓋を閉めて保管しておいたので、翌日も遊んでいました。

 

我が家のおてんば3歳がレインボーライスやお水をいれてしまったので、「雪」としては使い物にならなくなってしまいましたが、しっかり保管しておけば、何度でも使えそうです。

 

いつか冬の北海道に行って、雪投げをしたり、そり滑りをしたり、本物の雪にたっぷり触れさせてあげたいなと思いながら、楽しい時間を過ごした「雪遊び」でした。

 

関連記事

ringo-2.com

ringo-2.com