りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽にたくさん触れさせたい、子どものための「音楽の棚」と英語絵本

最近、ピアノを弾くことに興味が出てきた4歳長女ひめ。 家のあちこちに置いてあった楽器系おもちゃを集合させて「音楽の棚」を作ってみました。 子ども部屋に「音楽の棚」 音楽の棚に置いてあるもの 歌詞カード 太鼓(ドラム) シロフォン ピアノ ウクレレ …

最初から最後まで、4歳のお手伝い

先日、「イヤイヤ幼児に洗い物がおすすめ」というわが家の2歳児のお話を記事にしましたが、今日は、わが家の4歳児のお手伝いのお話です。 とにかく水と泡が大好きな幼児期をすぎて、すっかりお姉さんになった4歳ひめ。ちょっとした洗い物なんかは「えーやだ…

小麦粉粘土の作り方

今日は混ぜるだけで作れる「小麦粉粘土」の作り方のご紹介です。 材料 小麦粉 1カップ (180g) 塩 1/4カップ (65g) サラダ油 大さじ1 グリセリン 大さじ1 クリームタルタル 大さじ1 食紅 または 絵の具 お湯 3/4カップ 作り方 まず、すべての材料をボールに入…

【2歳差姉妹編】子どもの工作スペースと文房具収納

キッズテーブルに向かい、何やら描いたり、切ったり、貼ったりすることが増えてきた2歳ぽぽ。リビングに設けた小さなアートコーナーで過ごす時間が長くなりました。 でも、ぽぽのテーブルはアートコーナーから離れた場所に置いてあったので、4歳ひめの机を使…

重曹と酢であわあわ遊び

先日ご紹介した「重曹と酢で作るフェアリーガーデン」に引き続き、今日も重曹と酢を使った遊びのご紹介です。 重曹と酢のあわあわ作り方 用意するのは、 重曹 食紅または絵の具 酢 食器用洗剤 お好きな型 まず、適当な容器に重曹を適当に入れ、そこに食紅を…

イヤイヤ幼児に洗い物がおすすめ

ママがキッチンで料理を始めようとするとぐずり始める幼児。料理が進まなくて困ってしまう... という方にぜひオススメしたいのが、「幼児の洗い物」。 水と泡が大好きな幼児が夢中になり、その間に一仕事できてしまう、洗い物のお話です。 幼児のための洗い…

簡単なお支度ボードの作り方

最近、何をするにも準備の遅い子どもたち。朝起きてからお出かけまで、そして夜寝る前のバタバタを少しでも解消するために、お支度ボードを作ってみました。 お支度ボード お支度ボードはマグネットを移動させたり、裏返したり、いろんなタイプがありますが…

2歳におすすめの英語絵本「メイシーちゃんシリーズ」

最近、図書館に行くたびに借りてくる、可愛らしい絵と簡単な文章でわが家の2歳児にお気に入りの英語絵本「メイシーちゃん」のご紹介です。 メイシーちゃんシリーズ メイシーちゃんが子どもの心をつかむ理由 カラフルな色合いとシンプルな線 簡単な文章と日常…

酢と重曹で作るフェアリーガーデン

お掃除に便利な「酢と重曹」の合わせ技。 酢と重曹を合わせるとジュワジュワと泡が出るのはご存知の方が多いかと思いますが、このどのお家にもある、身近な酢と重曹の反応を利用したお家遊びをご紹介したいと思います。 酢と重曹の反応 フェアリーガーデンの…

幼児と幼稚園児のバレンタインテーマの遊び

あっという間に1月が終わり、2月になりました。 2月といえば、バレンタイン❤️ バレンタインテーマのおうち遊びをいくつか用意したので、ご紹介します。どれも、簡単に用意できるものばかりです。 バレンタインテーマのおうち遊び 紐通し 切る・貼る 言語 形 …