りんごがふたつ

遊びと絵本と、ときどきモンテ

砂粘土の作り方

先日ビーチに遊びに行った時に持ち帰った「砂」で砂粘土を作って見ました。水がなくても固まるので、繰り返し使えます。

f:id:sichigoichie:20201008134313p:image

砂粘土の作り方

作り方はとっても簡単。砂に小麦粉とベビーオイルを入れて混ぜるだけ。粉っぽかったらオイルを足して、脂っぽかったら小麦粉を足してください。

ベビーオイルは食物油に変えても大丈夫。私はいい香りがするベビーオイルを使ったので、使うたびに「いいにお〜い!」と子どもたちには好評でした。
f:id:sichigoichie:20201010175307p:image

砂粘土遊び

カップとスプーンを用意すればあとは自由に遊び始める子どもたち。握れば砂団子ができるくらい固まるのですが、崩せばすぐに壊れる絶妙な具合。作っては壊し、また作っては壊し、繰り返し遊んでいました。

センサリープレイ は幼児が大好きな遊びのひとつ。この量だと二人で遊ぶには少し足りず、お姉ちゃんがいなくなってから2歳次女ぽぽは嬉々として遊び始めました。
f:id:sichigoichie:20201010175336p:image

集中すると舌が出てくるぽぽ。楽しんでいるかのバロメーターです(笑)
f:id:sichigoichie:20201010175325p:image

 

タッパに砂を入れて、使わない時は蓋をしておけば何度も繰り返し使えます。

 

ビーチに毎日連れて行ってあげることはできないけど、お家でちょっとした時間に遊べる砂粘土。ぜひ試してくださいね。

こちらもおすすめ

ringo-2.com

ringo-2.com

ringo-2.com